it's my life

生活もモノもミニマルにしたい。

ブランドバッグを2点売りました。

f:id:myzk0001:20181017181706j:plain:w400

こんばんは。ミニマリストのあやです。

クローゼットに保管していた、
もう使っていないブランドバッグを売りました。

売った場所

ブランド買取専門店で売りました。

古着屋(ファッション系)に最初見積もりに出しましたが、
あまりにも安かった為、その場で売らずに見積もりだけ持ち帰りました。

メルカリも検討しましたが、今回は早く手放したかったのと、
梱包などの手間を考えて、やめました。

夕方の情報番組でよく特集されているような、
街中の、質屋やコメ兵のようなところです。

売ったモノ

GIVENCHY ナイチンゲール

f:id:myzk0001:20181017173654j:plain:w300

買った時は10万〜くらいだったと思います。
美容系の専門学生だったので、毎日の荷物が多く、
とても重宝しました。
社会人になってからも、荷物が多い時、1泊やちょっとした旅行でも使っていました。
毎日のように使っていたので、持ち手の黒い革は剥げていますし、
チャックの布部分が一部取れてます。

ミニマリストになった今、このバッグに入るだけの荷物がないことと、
カバン自体が革で重くて疲れてしまうので、あまり持つ機会が減ってしまい、
売ることにしました。

フェラガモ ガンチーニ ハンドバッグ

f:id:myzk0001:20181017173655j:plain:w300

これは母が買って使っていなかったものを譲り受け、
一時期毎日のようにガシガシ使っていたものです。
ギリギリA4が入るので仕事でも使っていました。
革の色が擦れて傷ついてしまっていたのでリペアに出しましたが
かえって剥げてしまい・・・
ブラウンぽいベージュ、金の金具、
持っている服のテイストやパーソナルカラーにも
なんとなく合わない為、徐々に使わなくなってしまったものです。

買取金額は

2点で計2500円です。
買取のお話をした方がとてもいい人で、
気持ちを汲み取ってくれたので、
この金額で満足です。

買取専門店に行く前に古着屋に出された見積もりは計1810円。
特にフェラガモは10円でした。
(確かにボロボロだけども)

古着屋の商品は、主にファッションブランドが多かったので、
多分、買い取っても、客層が違うから安く売るしかないのかな・・・
と思い、ブランド物を多く扱う買取専門店にも行きました。

結果、古着屋の見積もり金額よりちょっと高く売れたので満足です。

まとめ

今回はお店の買取に出してしまいましたが、
高く売りたいなら絶対メルカリ

でも、買取の担当をしてくれた方はとっても親切で、
状態が悪くても嫌なことは言われなかったし、
むしろ、元を取れるくらい、使ってらっしゃったんですね、と
仰ってました。
大事に大事に使っていたら、もっと綺麗な状態で、高く売れたのだろうけど、
どちらも気に入って毎日のように使っていたものなので、
少しでも高く買い取ろうとしてくれた姿勢が気持ちよかったです。
営業かもしれないけど、嫌な感じが一切しなかったのはさすが。

ブランドの買取・販売店で売れやすいのは
シャネルやヴィトン、エルメスなど
より高級で、多くの人が欲しいと思い、買うバッグです。
特にヴィトンやシャネルはどれだけボロボロでも、
需要がある為売れるそうです。

今回売ったバッグたち。
需要と供給がマッチしやすいのは、
検索している人が多く、同じ商品を比較検討して買いたい、
インターネット上のサービスだと思います。
写真を撮ったり、説明を書いたり、梱包する手間はかかりますが、
検索してみると、状態が悪くても1万円〜で売れているケースが見つかります。

私もこの前、メルカリニューバランスのスニーカーが2000円で売れました(^^)
全然履いてない綺麗な状態だったし、定価の3割程度で売れたので
やっぱり多くの人が使うサービスは需要と供給がマッチしやすい。

余裕があれば、メルカリを私はおすすめします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村




© 2018 it's my life All rights reserved. プライバシーポリシー