it's my life

生活もモノもミニマルにしたい。

チャイが好きすぎるので自作することにしました。

f:id:myzk0001:20181209023135j:plain:w500

こんにちは、外で働くミニマリストのあやです。


突然ですけど、チャイって美味しいですよね。

私はチャイがめちゃくちゃ大好きです。
とっても甘いのでたくさんお砂糖が入っているのは分かっているのですが、
特に冬は、暖かくてスパイシーな、甘いチャイが飲みたくなります(*^^*)

去年は無印良品のマサラチャイを買っていたのですが、飲みすぎて無くなるのが早い・・・

120gで¥350、約7杯分とのことなので、1杯あたり50円。ふつーに安い・・・!♪( ´▽`)


が、しかし、、、、

私は
安く、たーくさん作って、タンブラーに入れて飲みたい!!

と思ったので調べて買ってきました。


f:id:myzk0001:20181209023142j:plain:w400
\ ドーン /


材料

・茶葉(セイロン) 

セイロンかアッサムが良いそうです。


・シナモンスティック(セイロン) 

セイロンだと上品な香り、カシアだと強め、だそうです。


・カルダモン 

ホール(原形)を買って直前に砕く方が香りが良いそうです。


・クローブ 

同じくホールの方が良いそうです。カレーにも使える。


・水
・牛乳(低脂肪乳でもいけました)
・砂糖(家にあったてんさい糖を使いました)
・ショウガ(家にあったチューブにしました)


作り方

作り方は↓を参考にしました!
mi-journey.jp

簡単にいうと、



①細かくして

f:id:myzk0001:20181209023136j:plain:w400

②お湯で煮出して

f:id:myzk0001:20181209023026j:plain:w400

③牛乳砂糖加えて温めて

f:id:myzk0001:20181209023127j:plain:w400

④濾して完成!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f:id:myzk0001:20181209023135j:plain:w400

かなり雑なので、作る際はレシピを参考にどうぞ、、、!笑



もっと手間と時間がかかるイメージでしたが、
意外と簡単にできました!!

最初の①のカルダモン剥くのは結構大変だったけど笑

茶こしが無くてザルで代用しましたが
なんとかなりました!!
細かいの入ったけど!!細かいことは気にしない!!笑

このレシピだと1回で700ml〜800mlくらい作れるので
心置きなくたっぷり飲めます♪( ´▽`)



反省点

・砂糖が少なかった
(後で調整できますが、思った以上に入れる方が良いっぽい)
・茶こしがなかった
(ザルで代用しましたが、最初から茶葉をティーバッグに入れるか、コーヒーフィルターとかで代用した方が良さそう)
・ショウガもっと入れればよかった
・瓶、缶ではなくパックで買えば良かった
(Amazonで調べる前にスーパーで買っちゃいました)

とはいえ、とっても美味しくできたので満足です。


まとめ

・手軽さなら断然インスタント

・多少手間はかかるけど大量に作りたいなら自作の方が安くつきそう
金額を計算してみたら同じくらいだけど、家で作れるから外に出かけないで済む。
外に行くカフェ代とか、コンビニでのついで買いとかを考えると
何気ない浪費を防げるという意味で!

・自分で作れば、できるまでの過程を楽しめる
・味も好みで調整できる
・自分が作ったという気持ちからかより美味しく感じる笑


チャイのためだけに茶葉、スパイスを持つのはアレなので
よほどの人でない限り、市販のインスタントで良いと思います!

私はチャイが大好きで今後もたくさん作る予定なので、
自作してみて良かったな〜と思います。


タンブラーに入れて、会社へ持ってこ〜
f:id:myzk0001:20181209023903j:plain:w400
このスタバのタンブラーは、とってもお気に入り、、、
持ってるだけで気分が上がる、、、♪( ´▽`)




以上、参考になりましたら幸いです。

ではまた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村



© 2018 it's my life All rights reserved. プライバシーポリシー