it's my life

生活もモノもミニマルにしたい。

【ミニマリストあるある?】実家がゴミ屋敷問題。

f:id:myzk0001:20181218234443j:plain:w400

こんばんは。外で働くミニマリストのあやです。


先日こんなツイートをしました。


そうです。実家が汚部屋からゴミ屋敷にグレードアップしていたのです。

母は、もともと片付けが得意な方ではありません。
ですが、私が生まれてからの半分くらいは
整理整頓ができ、綺麗な状態を保っていた記憶があります。

4回くらい引越しをしていますが、
そのうちの2回の家は、なぜか綺麗だったのです。
(綺麗というか、散らかっても原状回復できてた、という感じ)

なので、今の状態はおそらく
・忙しくて片付ける気力がない
・部屋の動線が悪い
・だから片付けてもリバウンドしやすい
・(多分)心の隙間を買い物で埋めている
・今あるものの把握もできておらず、その上で買い物して負のループに陥っている

なのかな〜と思います。

つまり、環境とマインドさえ整えれば、
まだ、解決の余地はあるのかな、と。。。


母本人に意思を確認したところ、
片付けたいそうなので、
年末年始、一緒に大掃除をしようと思います♪( ´▽`)

ネットで色々調べると、
なかなか悲しい事例もたくさん出てきますが・・・
(何回言っても汚部屋に戻ってしまう、捨てる捨てないで揉める、など)

・課題抽出・ゴール設定・具体的な方法洗い出しで
寄り添いながら片付けられたらなーと思います。


またその様子も記事にできたら。

実際に親の部屋を片付けたという方がいたら、
詳しい話お聞きしたいです・・・!


ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村



© 2018 it's my life All rights reserved. プライバシーポリシー