it's my life

生活もモノもミニマルにしたい。

断捨離祭り①

f:id:myzk0001:20190117171146j:plain:w400

こんにちは、外で働くミニマリストのあやです。

最近家電の断捨離が続いたので記事にします。





引越すかもしれない状況

環境が変わり(てか変えたのは私なんですが)
引越すかもしれない状況になったので、部屋の大きいものを持っていくか、処分するか見直しました。

断捨離したものたち

テレビ

f:id:myzk0001:20190117171300j:plain:w400

一人暮らしを始める、7年ほど前に購入したもの。
新生活応援+展示品という事で安く買えました。
42型です。今の部屋には大きすぎるのと、朝ニュースを観ていても
興味のないエンタメ情報を繰り返したり・取材費がないのか一つのニュースをパネルで長々と解説するばかりで
得たい情報とは違うな、と思い断捨離。

アマゾンプライムやYouTubeは見るので後々プロジェクターにするか、
小型の持ち運びできるテレビを買おうかと思いましたが、
テレビがない生活に慣れたので、そのままです。

だらだらとなんとなく過ごす時間が減ってよかったと思います。

製造・購入から5年以上経っていたため、買取に出しても金額はつかないことが多いようです。
なのでメルカリに出品しました。

¥20000ちょっとで売れて、販売利益は¥15000ちょっと。ラッキー。

オーブンレンジ

f:id:myzk0001:20190117171326j:plain:w400

こちらは定年退職する上司に譲ってもらったもの。
お菓子づくりもしなくなったし、今の私にはオーバースペックかなと思い、
断捨離しました。

こちらも製造から10年以上経っていたのですが、
付属品が揃っていて、多少古くてもオーブンレンジの需要はあるのかな、と思い
メルカリに出品しました。

早く手放したかったので、¥9000くらいで売り、販売利益は¥4500くらいです。

オーブンレンジを売ったのち、お手頃な単機能レンジを買う予定でしたが、
これもまた、電子レンジがない生活に慣れてしまったのと、
買うなら引っ越してからでもいいかなーと思い、一旦保留です。

不便なのは、冷蔵・冷凍したものの温めができないので、
(困るのはお米くらいだったけど)
 
お米に関しては
「2合炊きしてラップに包んで冷凍」だったのを
「食べる時だけ0.5〜1合炊きで都度対応」
に変更しました。

あっ、ちなみに炊飯器はもともとないのでティファールの鍋で炊いてます( ´ ▽ ` )
出来上がるまでの時間そんなに変わらないし。

FireTV Stick

f:id:myzk0001:20190117174444j:plain:w400

以前Chrome castを使っていたのですが、
プライムビデオを観るようになったので乗り換え。

がしかし、Wi-Fiが悪いのか、接続が遅かったり、接触が悪かったり、
Chrome castに比べて操作性が悪かったりで断捨離。

ちょうどサイバーマンデーか何かで公式が安くなっていたため
メルカリでは安めの¥3150で売れました。

ティファールの電気ケトル

f:id:myzk0001:20190117171338j:plain:w400

こちらも一人暮らしを始める際、友達から譲ってもらったものです。
落下して割れてしまったので、そのまま処分。
よく考えたらお湯を沸かすのは小鍋で十分でした。

加湿器

捨てちゃったので画像ないです〜〜〜
多分おしゃれだからって理由だけで買って、
思い出した時だけ使っていたものです・・・。

カルキ汚れみたいなのもたくさんあったので、そのまま分解して不燃ゴミです。

まとめと気づき

定期的な見直しは必要。

今家にあるからって必要とは限らない。

昨日まであった仕事が明日もあるとは限らない。
昨日まで得られていた報酬が明日以降も永続的に得られるとは限らない。
付き合っている恋人と、昨日までうまく行っていたからって明日もうまくいくとは限らない。

当たり前ではなく、理由があって、選ばれてそこにあるのです。
昨日まであったからというのは根拠のある理由ではないのですね。

家電は製造・購入から5年以内に売って、買い替えの資金にした方が良さそう。

最初はまとめて家電を買い取りに出したくて、
買取業者を探していましたが、どこも商品として売れる、
「製造5年以内の家電のみ」に絞っているところがほとんどでした。

どれだけ長く持つと言われている家電でも、
手放したいと思ったときに、かかるリソースを考えると
価値ある5年以内で買い換えて循環していくほうが楽(コスパ良)なのかも、と思いました。



以上です。
まだまだ、『これ、なくても生活出来るんじゃ・・・?』というものがあったので、
第二弾に続くと思います。

定期的な見直しは必要ですね。

ご参考になりましたら幸いです。ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村




© 2018 it's my life All rights reserved. プライバシーポリシー